大航海時代Online ヴァイの日記、


エウロス鯖でプレイ中。ヴァイ(ポル籍)ファビラス(イング籍)の日記。おまけでドンヴァン(イング籍)の日記も。
by Tetrajun
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳


このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

(C)2005KOEI Co., Ltd. All rights reserved



最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧


フリゲと共に海を越えよう -ドンファンの海事日記ー


北海へ!

輸送用大型ガレーに乗り換えた。
商人向けガレー船だが、実際165人も乗せて、しかも14日くらい航行できる凄い船なのだ。
ババガレは6日~7日だったからな。
この差は大きい。

このゲームは、食料が6日以下になると、航行速度が低下するらしいので、積載量が大きい船ほど、NPC狩りに向くのだ(当然、それ相応の戦闘力が必須だが)

e0104395_19555623.jpg



色々思案したあげく、新しい拠点に、バルト海を選んだ。
ここは「危険海域」で、海賊に襲われる危険もあるが、イングのドンファンではその危険は少なく、しかもダンチィヒ近郊は手ごろなNPC海賊が沢山沸いているのだ。

砲撃なら東地中海で装甲の薄いガレーと戦ったほうがいいかもしれないが。

さすがに効率はとてもよく、ドンドンレベルがあがっていった。
ここら一帯では、23レベルまでレベル上げが出来るようだ。

白兵軍人なら、これ以降は東アフリカのサムブークとかを狩りがいいと聞く。

e0104395_2024463.jpg



ダンチィヒを拠点にNPC海賊狩りを続けた結果、まず最初の目標だった海事レベル21まであっさりと達成した。

これでフリゲートが乗れる!
英国軍人はやはりフリゲートだと思うしな。
[PR]

by Tetrajun | 2007-03-27 20:05

フリゲと共に海を越えよう -ドンファンの海事日記ー


マディラ沖が段々美味しくなくなってきたので(経験が貰えなくなってきた)、地中海に拠点を移した。


e0104395_1173527.jpg




だいたい、海事10レベル以降は、地中海で海賊討伐をするのに適している。
パーティを組めれば、連戦クエ(移動距離の短いクエストを連続で行うこと)をすれば、経験&報酬がとても美味しいが、生憎なかなか機会に恵まれなかった。

ソロで経験を稼ぐには、クエストではなくNPC海賊を狩りまくるしかない。
当然、赤字ではあるけど。
ガレーx1、ガリオットx2とかの盗賊団とかが比較的砲撃で沈めるには効率がいいかな。
カリアリ南方にいるので、ジェノバクエ(ティレニアとか)受けて、ついでに沈めるのがいいと思う。連戦できるほど沸いていないし。

e0104395_122495.jpg



ババガレは、とてもいい船だが、欠点がある。
それは積載量が少ない(軍船はみんなそうかも)ので、長期間に渡って戦えないということだ。
クエの移動時間も考えると、結構厳しい。
補給できる港が多いから、まだ楽なんだけどな。

そこで、地中海で女口説きばかりやっているヴァイを呼びつけ、収容人員や大砲数を減らして船の積載量を増やし、なるべく連続して戦えるように改造してみた。
それでも、やっぱり厳しい・・。
私が乗れるレベルで最大のガレー船に乗り換える事も考え始める。
「輸送用大型ガレー」だ。
機動力が若干落ちるけど、人員、積載量は魅力だ。



地中海で経験を積み、海事レベルが16まで上がったので、商用サムブークを女口説きでアラビア方面に向かったヴァイに作らせてきた。

e0104395_1403689.jpg




商用サムブークは、一昔前までは多くの商人が愛用した(今はみんなレベルがあがって大型ガレオンやら、クリッパーになってしまったが)高性能な商船だ。
なんというか、乗りやすい。カローラみたいな船だ。
操船するための必要レベルが若干厳しいが(冒険16/商人22/海事16)移動用として、交易用として間違いなく「おすすめ」な船だと思う。
[PR]

by Tetrajun | 2007-03-26 01:46

新大陸 勅命


ようやく念願だった「スループ」を手に入れる。


e0104395_2122183.jpg




あざらし5号だ。
ダウをうっぱらって、乗り換えた。

金より素材売っているのを探すのが大変だったよ。
大体の人は、自分かフレ、商会仲間につくってもらうのかねぇ。

孤独な冒険者ヴァイには無縁な話だけどな。


スループを作った記念に、放置していた「新大陸への勅命」を受けて見ることにした。
これを受けないと、カリブ海以外のメキシコ、南米の港には入港できないんだよね。

e0104395_2142685.jpg




やはり赤い人だらけの危険なカリブ海を航行していく。

っていうか、怖いよ。

e0104395_2163343.jpg



途中で、入港していないカリブ海の港にも入っていく。



南米を海岸沿いに航行して、上陸、そして目的の場所まで必死に逃げながら向かう。
道中に、レベル45盗賊とかいたりするし。
戦闘レベル45だろ?
非力な冒険者だったら、一撃で殺されちまうよ。

e0104395_2192239.jpg



なんとか馬を納入して、クエストを達成した。
しかし、めんどくさいクエストだったなぁ。これでも比較的楽っていうらしいんだけど・・。


ま、これでリスボン戻れば新大陸入港許可が下りるし、次は東南アジアかねぇ。


遠いな。
[PR]

by Tetrajun | 2007-03-25 21:13

フリゲと共に海を越えよう -ドンファンの海事日記ー


商用ピンネースはいい船だが、白兵戦には向かない。
そこで、またヴァイを呼びつけて船を作らせた。

e0104395_2264336.jpg



バーバリアンガレーだ。
操船するのに必要なレベルが低いわりには、かなりの白兵戦闘力を持つ、かつてこの船を操って名を上げた海賊がいるくらい良い船だ。

e0104395_2291950.jpg



マディラ沖にて、海賊退治を始めた。
ソロ白兵は、旗艦のみを狩ればいいので(敵艦隊をつぶしても同じ経験しか貰えない)、戦闘開始の間合いを上手く取るのが必須だ。

e0104395_231277.jpg



さらに、とろとろ航行するポルトガル船籍の艦隊をみつけたので

e0104395_232280.jpg



当然奇襲をかけて、旗艦を潰してやった。
NPC艦隊といえども、国籍の艦隊を沈めると敵対心が上がってしまうのが問題だが。
[PR]

by Tetrajun | 2007-03-24 02:33

しゃじゃる


チェニスの酒場娘を口説き落とすために、イスタンブールで口説きの技を学んだヴァイ。


最初は上手くいかず、始めて口説き落としたのは、酒場男。

それでも、各地の酒場娘たちとの交流が、ヴァイのメインスキルである「口説き」を鍛えていったのは間違いなかった。

e0104395_33374.jpg




e0104395_3332246.jpg




e0104395_333365.jpg




e0104395_3335357.jpg




e0104395_334360.jpg




1年近く休止していた大航海に戻って、はや半年。
一つオ目的がいま達成されたのだった。




ちなみに、口説き落とすと、行動力が最大まで回復するんだよね。
世界中にいる口説き技に長けた熟練者には、まだまだかなわないけど、頑張って貢いで修行していきたいねー。
[PR]

by Tetrajun | 2007-03-23 03:37

口説きの旅 IN アフリカ


サハルしか口説いていない、BL系のヴァイだったけど、ちゃんと女性も口説いているよ!



地中海、イスタンブールの未亡人 ラディア

e0104395_22491863.jpg



               ・
               ・
               ・
               ・
e0104395_22493445.jpg





自宅に招待されたよーーー


サンジョルジュの酒場娘  ラエマ

e0104395_22504540.jpg



               ・
               ・
               ・
               ・
e0104395_22505618.jpg




いいところまで(?)いったけど、無理だった・・・。
もっと修行しないとな。


ザンジバルのツンデレ  ガーダ

e0104395_2253293.jpg



               ・
               ・
               ・
               ・

e0104395_22532976.jpg




星空がきれいだったな!






そして・・ついに・・・!!





e0104395_22552461.jpg









ヴァイの旅は一つの区切りを迎えたかも知れない。
[PR]

by Tetrajun | 2007-03-20 22:58

フリゲと共に海を越えよう


ドンファンの海事にっき




e0104395_793212.jpg



軍人を志した。
理由は、簡単だ。
フリゲートっていう船に乗りたいからだ。

e0104395_7124845.jpg



幸い、商人レベルは高かったので、ヴァイに頼んで戦闘仕様の商用ピンネースを作ってもらうことにした。
いきなり戦闘力がある船で軍人修行にはいったので、レベルがガンガンあがった。

e0104395_7105899.jpg



マディラ沖がなかなか良い狩場だと思う。

e0104395_812065.jpg



軍人修行の聖地、ジェノバスクールにも顔を出して見たけど、放置バザーしかいなかった・・。
昔は本当ににぎわっていたんだけどなぁ。
[PR]

by Tetrajun | 2007-03-19 08:01

大規模アップデート


e0104395_2465661.jpg



3月14日に、大規模アップデートが行われた。

莫大な利益をあげれる香料諸島の香辛料の数々や、大型クリッパーの登場、PK専門の職業「フェバリスタ」など、色々な新要素が登場したけど・・・。



e0104395_2541294.jpg



ヴァイには、あまり関係ない話だったよ。
(東南アジアなんて、遠すぎていけねー)
[PR]

by Tetrajun | 2007-03-16 02:55

カルヴェネ


服を無事に貰った後。


e0104395_226585.jpg



このオヤジから、発明のために「煙草」もってこいといわれ・・。

またカリブに逆戻り!


赤い名前の人ばかりだよ!

こわいよ!



無事に煙草を届けると、お礼にへんな薬を貰い、


e0104395_2295890.jpg



書庫で悩んでいる学生に薬を強奪され、

e0104395_231317.jpg



怪しい道化から、仮装の道具を貰い、

e0104395_2313928.jpg



リストラされたおっさんが再就職している姿を眺めて、

e0104395_2334753.jpg



今年のヴェネチアの謝肉祭は終了した。
最後に、仮面まで貰ったよ。


これで口説きが+2されたよ!(服+1と仮面+1)
わざわざ参加したかいがあったね!!
[PR]

by Tetrajun | 2007-03-13 02:22

カルヴェネ


ってわけで、はるばるカリブまで行ってきた。

e0104395_17131335.jpg



なんか赤い名前のやつが何人もいて、つくづくカリブは怖いところだな、と思ったよ。


で、またヴェネチアまで逆戻り。
つくづく思ったんだけど、ヴェネチアは不便だな。
アドリア海にはいると、100%藻に絡まれるし><

e0104395_17181641.jpg



酒場の手伝い娘にジャガイモを渡すと、なんか広場で笛を吹いている芸人を紹介された。
早速会いに行くと、

e0104395_17184534.jpg



レディを助けた礼だとして、服をつくる職人を紹介してくれた。

e0104395_17214485.jpg




特別に服をつくってくれる事になったが、なんでも服を染める染料をもってこいとの事。
さすがにメンドクサクなったので、そこらへんにあったボッタ栗バザーで購入した。


なんか、また金が減ったな・・・・。
[PR]

by Tetrajun | 2007-03-10 17:11