大航海時代Online ヴァイの日記、


エウロス鯖でプレイ中。ヴァイ(ポル籍)ファビラス(イング籍)の日記。おまけでドンヴァン(イング籍)の日記も。
by Tetrajun
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳


このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

(C)2005KOEI Co., Ltd. All rights reserved



最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧


酒場女

このゲームは、各地にいる酒場女と親しくならないと駄目なゲーム。

なぜかというと・・・。

e0104395_11114258.jpg


このように、クエストをといて報告することが出来ない。
酒場女に伝言を頼めないと、いちいち依頼を受けた港まで戻らないといけなくなってしまう。
それは死ぬほど効率悪いしね。

そこで・・・。
e0104395_11134978.jpg


ここで、貢物を酒場女に献上。
安物過ぎたら受け取らなかったり、伝言をしてくれなかったりするけど・・。

e0104395_11152685.jpg


これで、伝言をしてくれるようになって、クエストは達成!
なぜか、クエの報酬金やらアイテムやら貰えたりもするけど。
酒場女が代理で出しているのか?

e0104395_11164344.jpg


さらに酒場女の好感度もアップ。
世界中の酒場女たちは、多くの航海者からの貢物であふれかえっているそうだ。

きっと質屋にでも入れているんだろうな・・。


酒場女に伝言を依頼したら、クエストは達成されるので新しい依頼を受けることが出来る。
手ぶらで戻っても仕方ないし、クエストを受けると効率がいいわけだ。
たいてい、酒場女のいる港には、依頼をしてくる仲介人が存在してるし。
e0104395_11205100.jpg



・・・・・・・・・・こんなこともあるけど。
[PR]

by Tetrajun | 2006-10-29 11:09

みつぐ


今日もシャジャルに貢ぐ。
e0104395_16121310.jpg



オーブとか冠とか、なんか色々貢いだけど一つ問題がある。

それは 「口説き」 スキルがないって事だ。

このスキルがないと、いくら貢いでも無駄らしい。
全然知らなかったよ。

早いうちにこの「口説き」スキルを習得しないと・・。
[PR]

by Tetrajun | 2006-10-24 16:09

ごまちゃん


シャジャルへの貢物新しい冒険を探しに、ヴァイはリスボンへと戻った。
リスボンは、今でもプレイヤーの露天商で賑わい、大航海時代の中心地的な役割を担っている港町だ。

「コッショウ、コッショウ~」
「ダイアアルヨ~」

なんか中の人が大陸系な気がする露天商も多いけど。

で、リスボンの冒険者ギルドを訪れると珍しい依頼があった。

e0104395_1943367.jpg


・・・・あざらし?
生物学を志す者にとっては、最初のクエストといってもいい依頼だ。
ところが、ヴァイは冒険者だけど、生物関係は一切もっていない!

ナマモノきらいだし。

でもでも、なんとなく受けてみたくなった。
幸い、必要なスキルは直ぐに習得できるし、初心者向けの依頼なのでランクも1で平気だし。
さらに、このクエスト、見た記憶もないんだよね。レアなクエストな訳ないんだけど。

e0104395_197262.jpg


そういう訳で、早速クエストを受け、セビリアの冒険者ギルドで足りないスキルを習得すると、ヴァイはファロの港にはいった。

出港所役人から、海獣の情報を引き出す。

e0104395_1910869.jpg


「ここでて、直ぐのところにうじゃうじゃいますよ」

うじゃうじゃアザラシがいるのもアレだけど、目と鼻の先にいるんだったら申し分ない。
直ぐにクエ終わらせられるし。

ファロを出港して、セビリア方面に向かって進路をとり、生態調査をおこなうと・・・・

e0104395_1912813.jpg




直ぐに見つかったよ!

ずいぶんあっさり見つかったけど、初心者向けのクエストなんだし早速リスボンの冒険者ギルドに報告に戻ることにした。

e0104395_19132154.jpg


ちなみに・・・。


スキルの習得費用より成功報酬が少なかったのはロマンの為だと思いたい。
[PR]

by Tetrajun | 2006-10-21 19:14

するたんのおうかん つづき


なくなく、イスタンブールを離れるヴァイ。
ブランクかな~イスタンブールにはいる変装度すっかり忘れていたよ~(;_;)

e0104395_17473475.jpg


はるばる南下し、アレクサンドリアまで戻ることになった。

e0104395_1752856.jpg


ここには、「いすらむ変装キット」の一つ、ターバンが売っているから。
またもや出費を強いられるけど、ここまできて引き下がれる訳がない。
わずかな残金から捻出し、ターバンを購入。

e0104395_1752356.jpg


ターバンをかぶると、変装度55!
完璧。これでイスタンブールに入れるよ。

再び、海賊に絡まれながら死ぬような思いでイスタンブールに入港したヴァイ。
港の役人はうさんくさそうにみていたけど、いれてもらえた。

e0104395_17551623.jpg

e0104395_1757301.jpg

港で、とても若そうには見えない若者に話しかけたり、酒場(酒は出さないけど)に顔をだしたり寄り道しながら、学者先生のお宅をたずねた。

e0104395_17581656.jpg


学者先生の蔵書を読んで、宝冠はオスマンには無いことが分かった。
(本を読むには、その国の言葉を知っていないと駄目。イスタンブールの場合にはトルコ語がいる)
なんでも「アテネ」にあるらしい。

e0104395_183379.jpg


何度もよってる所じゃないか・・・。
と思ったけど、場合によっては、アフリカ大陸を一回りしてペルシア湾のバスラとかに行かないといけない事もあるわけだし。
ま、近いだけ全然いいよな。

e0104395_1833625.jpg


さっそく、アテネに戻って、港町の外(城門をくぐると、広大な陸地を探索することができる。となりの港町にはいけないけど)にでるヴァイ。

e0104395_1844438.jpg


せっせと探索しまくって、ついに隠されてる場所を発見!

e0104395_1871522.jpg


みつけたー!
香料取引修正(インドあたりの高価な香料を購入する人には必須の品)がある「スルタンの王冠」を発見!!

リスボンにもっていけば、100万以上の値段で売れること間違いなし。
これで、新しい船を購入できるよ。




・・・・・・・・・・・・でも。

e0104395_1892913.jpg


シャジャルちゃんに貢いじゃいましたwwwww
[PR]

by Tetrajun | 2006-10-20 17:36

するたんのおうかん


チェニスを離れたヴァイの「漢の花道」号は、一路地中海交易の重要拠点、ジェノバへと向かった。

「なんかいいクエないかな~」

と、美味しいクエ(楽で報酬が高いもの)を探しに。

ジェノバにつくと、さっそく依頼仲介人の所へ。

「おお!」

こんなクエがでました。

e0104395_1412438.jpg


自分の記憶が確かならば、なんか宝冠がもらえる(クエの中には、スキルを増幅させる効果をもつ希少な装備品が手に入る)はず。

さっそく依頼をうける事に。

e0104395_1454937.jpg


イスタンブールへと向かう為、途中シラクサに寄港して変なターバンをかぶった自称王子さまから「トルコ語」を教わる事に。

e0104395_146679.jpg


(現地の言葉は、このゲームではスキルと同じ扱いで、覚えたり忘れたりできる。すっごくオカシイけど)

王子さまから「トルコ語」を習うと、イタリアを越えて、東地中海の要衝アテネ経由(学者にあったり、イスラム圏で活動するための衣装を調える為)でイスタンブールへと向かった。

e0104395_1475877.jpg


ようやく、オスマントルコの首都、かつてのビザンチン帝国の都であったイスタンブールに到着した。捕鯨船「漢の花道」号は、途中NPC海賊に絡まれまくり必死になって逃げ回ってたどり着いた。ってか、首都のまわりに海賊ガレーばかり沸きまくってるの国って・・・。

e0104395_1523591.jpg


イスタンブールの港にはいったヴァイは、さっそく上陸しようと船をおりようとした・・・ら!

e0104395_1532199.jpg


拒絶されてしまった!!

アテネで購入した「いすらむ人変装セット」だけでは、変装度が足りなかったみたい・・・・。

e0104395_205259.jpg


イスタンブール上陸を拒否され、ヴァイはどうしようもなく再びアテネに戻っていく羽目になってしまった・・・。



変装度(35って数値の部分です)足りなかったなんてショックだぁ。
これくらいあれば、平気だろっておもっていたんだけどなー。
[PR]

by Tetrajun | 2006-10-19 01:56

冒険で稼ごう


以前やっていたときは、宝石商人やら機雷軍人やら色々な職を転々としてきたヴァイくんだけど、本来は冒険家としてゲームを始めたはず。

金がなく、船も捕鯨船だけど、冒険者にそんなのは関係ありません!


e0104395_12134732.jpg


幸い、冒険の宝庫である地中海の港、チェニスにいるので、そこで冒険者として依頼をこなしつつ資金をためることにしました。

冒険にしろ、なににしろこのゲームで依頼を受けるには、各主要な港にいる

e0104395_12145159.jpg


こんなオヤジから依頼を受けなければいけません。

e0104395_12183286.jpg


こんな感じでいくつかのクエストが提示され、必要なスキルを満たしていればクエをこなすことが可能です(たまに必要なスキルをみたしていないのに、紹介されることがあります)

冒険者に必要なのは、考古学や宗教学、地理学など多種多様な学問と、多くの言葉、それと探索や採集などのスキルです。

このクエでは「地理学と視認という発見スキルが必要」です。
となりの数字は、必要なランクですね。

ヴァイ君はどちらも満たしています。
さすが元冒険者。最初の3ヶ月くらいは冒険ばかりしていた恩恵ですね。

スキル的には問題ないのですが、イスタンブールの近辺はPK可能区域だったはずなので、今回は辞退しました。
もうちょっと安全なところで稼ぎたいです。
[PR]

by Tetrajun | 2006-10-16 12:23

復帰したはいいけど。


全然財産がないわけで。
ここで、大型交易船でも持っていれば、宝石商(だった記憶があるんだけど、なぜか今の職業は軍人になっていた)として鍛えたスキルがあるので、一気に1億ダッカートくらいは稼げるはず。

ところが、ヴァイ君の愛用の船は・・・。

e0104395_11593444.jpg


捕鯨船かよ!

しかも船名が

e0104395_12028.jpg


だし・・。(ウホッ・・・って声がきこえそ)

休止前の自分はいったいなにかんがえていたんだろうか・・・。
[PR]

by Tetrajun | 2006-10-14 11:56

1年は長かった。

復帰したのはいいのですが、大航海時代は知らない間にずいぶん変わっていました。
重ガレオンやらスループやらの新造船、新大陸の実装etc・・・

さっぱり訳わからなくなっていました。

自宅も実装されたそうですが、

e0104395_11502823.jpg





これにアップグレードしないと駄目だそうです。
新大陸など、様々な新要素もしかり。

ただ、副官はやとえるみたいです。
前々から要望していた要素なんで、さっそくヴァイの副官を探すたびに・・・。

あれ、お金ないよ・・・。
休止前にみんなつかっちゃったもんなぁ・・・。
[PR]

by Tetrajun | 2006-10-13 16:46

リスボンよ!私は帰ってきた!

なんとなく、復帰しました。
実は今日の13時まで、カムバックキャンペーンやっていまして・・。
2週間無料なんですね。

e0104395_11452212.jpg


な、もので、便乗しました。

引退して1年以上たっていましたが、何人かの方からTELLを頂き、正直うれしかったです。

・・・・でも、みんなレベルたけえ(::

1年のブランクあれば当然か。
[PR]

by Tetrajun | 2006-10-11 11:43